2009年8月7日金曜日

妊娠19週目

早いもので妊娠生活も19週目。安定期に入り、すべてがかなり安定しているにもかかわらず、生理初日のような膣の感触と出血があった。お腹の痛み等はない。出血は、たぶん排便の際に1~2滴出ていたが、その後は下着に付くほどのものでもなく、ティシュで拭くと付く程度。その後は、オリモノに混ざった状態、そして水っぽい状態があり、3時間ほどで完全に止まる。

ドクターに連絡したがあいにく留守で、ナースに今朝のコンディションを伝え、他のドクターの指示に従う。特に問題はなさそうだが、安静にするようにとのこと。明日のウルトラサウンドで赤ちゃんの状態も分かるし、その後、主治医に連絡して正式な指示に従う予定。

この時期の出血は、Late Miscarrigeや子宮の収縮、胎盤の異常もあるらしい。前置胎盤は、出血が多いらしいので、まずその可能性はないと思う。先日のキャンプで、少しきつい山道を歩いてしまったから、その疲れが出てしまったのかも知れない。その夜は、お腹も少し張っていたし、、、。ん~、無理は禁物。ベビーちゃんがちゃんと育っていますように、、、それだけを祈るのみ。

追記:
7月初旬に行なったSecond Trimesterのスクリーニングの結果が来た。結果はNegative、ほっと一安心。

0 件のコメント: