2009年8月13日木曜日

妊娠20週前半

ドクターからの連絡で、一度検診した方がいいとのこと。早速、アポを取ってもらい、病院へ。
診てもらった結果、メジャーな問題は無く、2.5cmくらいのポリープが膣の入り口付近に出来ているのが出血の原因とのこと。たぶん排便の際に息んだのが、ポリープの出血を促したよう。ポリープはホルモンの成長と共に大きくなるそうで、特に心配は要らないし、手術等の必要性も無い。出産後は、自然に小さくなってしまうらしい。ベビーちゃんにはもちろん影響なし。・・・っと云うことで、心配だった出血の原因が分かりほっと一安心。

ドップラーで心音も聞かせてもらった。元気に活動中のようで、こちらも一安心♪

12週目の検診で子宮の大きさが20週目くらいと言われたが、今回は24週くらいになっているよう。普通の人より1ヶ月ほど大きいのだそう。子宮筋腫の影響で、今後、お腹に2つお山ができる可能盛大。その筋腫も今のところ運良く上のほうに上がっているが、年齢的なことも相成って、やはり帝王切開が有力候補。自分で予定日を組めるから、出産予定日より少し早めに産もうと思う。

そしていい機会だったので、旅行について問い合わせたところ、飛行機やキャンプも問題なし。今のうちに、色々エンジョイしてくださいとのこと。但し、サニタイザーやソープで殺菌をこまめにすることが必須。

次回の検診は、24週目の9月11日。

0 件のコメント: