2009年12月11日金曜日

妊娠37週目

Baby Shower 013
先日、野村先生の診察がありました。今回の目的は、逆子のチェック、逆子の場合の病院の予約、The group B streptococcus (GBS)Bacteriaのチェックなど。

The group B strepは膣付近に存在するバクテリアのことで、10~30%の女性が持っているとの事。赤ちゃんに感染すると知覚障害や聴覚の障害を引き起こすらしい。前もって調べておけば、ベビーちゃんが生まれたときに処置ができるというわけ。

肝心の逆子のチェックでは、ベビーちゃんは相変わらず頭を上にして座っている様子。片足を顔のほうに上げているとの事。すごいアクロバットな子だ!子宮筋腫が邪魔していて動くことができなかったらしい、そして今後も無理のよう。逆子を治すこともできるが、パーセンテージは五分五分らしい。なので帝王切開での出産に決める。

しかしその帝王切開の予約を入れる時点で問題が、、、。病院の帝王切開の予約が28日まで空いていないとのこと。予定日は26日なのに、、、。そしてもうすでに子宮口が2.5cm開いているとの事なので、なんとも予定より早い出産を迎える事になりそう。先生いわく、陣痛が5分おき、または破水したらすぐに病院に電話して向かってくださいとのこと。了解です!

ちなみに両親が来るのが来週末なので、もしもの時のためにShinaさんにピックアップをお願いしました。Shinaさんお手数をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしく!

肝心のベビーちゃんは、相変わらずマイペースに動いている。

2 件のコメント:

sorese さんのコメント...

わ~もう37週なんですね、もうすぐですね。
私も予定帝王切開で産みました。
娘もいつも頭が上にありました。(泣)
(私も子宮筋腫があったから回るスペースが無かったのかな?)
イタリアの産婦人科医に
「日本ではお腹の上から逆子を治す方法もあるんですけど、友達もそれで治して普通分娩したし。。」と言ったら
「それは100年前のやり方だよ」とバカにされて(笑)相手にしてくれませんでしたよ。ですので38週で産みました。chicoさんも無事に生まれる事をイタリアから祈っています!大丈夫です!頑張って下さい。

Chico さんのコメント...

soreseさん、

こんにちは。お返事遅くなりました~。
お蔭様で、無事、出産いたしました!
うん、私の先生いわく、子宮筋腫があるがために回転できなくなってしまって、これからも難しいとのことでした。なので逆子治しはしなかった次第です。
イタリアの先生に100年前なんて言われてしまったのですね。でもアメリカでは未だにやっているそうですよ。
これからも成長記を綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします!