2009年6月19日金曜日

妊娠12週目

今日は2回目の検診。まずは尿検査があり、その後先生の内診。体重が前回の検診時より3パウンド増。やばい、、。(笑)

肝心の赤ちゃんをお腹の上からの超音波で確認。前回に比べるとかなり大きくなっていて、ジャンプしたりクルクル動いたりととても活発な様子。心音もドップラーで聞かせてもらう。大人よりかなり早く1分間に110~150くらいの脈拍らしい。成長具合も予定通り。

内診は、胸周り、子宮周りなどで、Papのサンプルらしきものも取っていた。子宮筋腫の1つが9cmx5cm、もう一つが5cm弱で、小さな筋腫の方が産道を塞いでしまう可能性あり。ん~帝王切開か、、、。この筋腫たちのおかげで、私の子宮は妊娠20週目くらいになってしまっているらしい。驚き、、。

今の時点で、ちゃんと赤ちゃんも成長しているし、これからの流産の確率はかなり少ないらしい。とにかく暑さに注意とのこと。炎天下や職場での室内温度など。水分をたくさん摂りなさいとのこと。これからもっとお腹も出てくるから、職場や家でのクッキングの際には、なるべく火から離れて充分お腹に気をつけること。
子宮がかなり大きくなっているから、もう少ししてもしかしたら陣痛らしき症状が出てしまうかもしれないとのこと。1日に4回以上あったらドクターに連絡するように指示アリ。

次回は、19週目でウルトラサウンドをHomesteadで行なう。その前に来週のNTウルトラサウンドと2回目の血液検査あり。