2009年11月8日日曜日

妊娠32週目

今週は色々と忙しく、ウルトラサウンド、Breast Feeding Class、ドクターのチェックアップとほぼ毎日お出かけ。

<Ultra Sound>
ウルトラサウンドでは、ドクターが測ることのできなかったベビーの大きさ、子宮筋腫の大きさ・位置などを調べてもらった。今回は、マークがビデオカメラ持参で参入!
ベビーの大きさは17インチ(42.5cm)体重は約4パウンド(1800g)だそう。”Right on the track!”だって。ベビーちゃんは前回同様女の子でとっても可愛い寝顔を見られた。(すでに親ばか。笑)

気になる子宮筋腫は、幸いほとんど上のほうに移動していて、出産には差し支えなさそう。

しかしここで問題が、、、。
ベビーちゃんはなんと逆子!頭を上にして座っている感じ。かなり大物のようだ。(笑)36週までに逆子が治らなかったら、第一希望の帝王切開になる予定。逆子が治ったら自然分娩でというのが今の現状。

<Breast Feeding Class>
Breast Feeding ClassはCampbellのKaiserのに参加。お腹の大きな妊婦さんばかりだった、、、。(私もその一人だけど、、。笑)ご主人を連れてきていた人も3人ほどいた。うちはもちろん私のみ。あの場にマークさんはいない方がいいかも。(笑)

クラスはプリントを見ながらナースの説明を聞いたり、デモを見たりといった感じ。
おっぱいの仕組みや母乳のあげ方などを学ぶ。ベビーちゃんの抱き方も4通りあり、自分とベビーに合ったものを選ぶといいそう。最後に20~25分のビデオを見ておしまい。所要時間、約1時間45分、無料。

その後、家でおっぱいをマッサージしてみたら、母乳が出てきた。びっくり!

<ドクターのチェックアップ>
子宮筋腫の位置を確認。出産には問題なしとのこと。ベビーはまだ下の方に降りてきていないので、今のところ出産はまだまだ先のよう。
逆子の件で話し合う。36週まで様子を見て、帝王切開か逆子を治すかを決定する予定。私的には、そのまま帝王切開が希望。スケジュールは、36週で決める予定。

0 件のコメント: