2009年10月17日土曜日

妊娠29週目(New Born Care Class)

少し早いのだけどNew Born Care ClassをKaiser Homesteadで受けてきた。当日は、私たちの他に7組のカップルが来ていて、インストラクターから生まれたての赤ちゃんについて色々と学ぶ。
おくるみの使い方や入浴の仕方、そしてダイパーの変え方も練習。マークいわくダイパーチェンジは簡単だそう、、、しかしよく見るとダイパーがかなり後ろに引っ張られていて、赤ちゃんが苦しそうだった。(笑)本来ならう○ちやお○っこが付いてくるからそれもきれいにしなくてはならないから、もっと大変なはず。マークさんにはがんばってもらおう。(笑)

縁というのは不思議なもので、当日このクラスを受けた人の中にマークの元生徒がいた。彼女は、数年前にレクレーショングループのレッスンをアレンジしていた女性。あまりいいやり取りができず、安レッスン代、そして注文多しで、マークは二度と会いたくないと数日前にメールアドレスを削除していた。その彼女が、なんと36週の妊婦で彼の前に現れたのだ~。私も一度会ったことがあるが、かなり傲慢な女性。レクチャー中もインストラクターに質問攻めだった。(笑)そんな訳で、二人の間にいや~な空気が漂っていたのは言うまでも無い。

そんな他人話はいいとして、今回のクラスは約2時間でスライド、ビデオを織り交ぜながらのレクチャーでした。まあ、無料だからというのが正直な感想。今後、Mission Collageとのコラボのクラスもあるのだが、以前の12ドルから60ドルに値上げ。カリフォルニアからの支給が少ないから値上げしたのだろうか、、、。CPRクラスを取ろうか考え中。

2 件のコメント:

sorese さんのコメント...

こんにちは。
以前「Calfornia Kitchen]の方にコメントしたsoreseと言います(イタリアジェノヴァ在住です)
もう(日本で言う)8カ月なのですね、私も子宮筋腫があって妊娠前は2cmだったのに妊娠してから8cmになって妊娠中も痛みだしたり本当に不安でした。子宮のどの場所にあるかにもよりますが出産後は元の大きさになり痛みもないので(検査はしました)あまり不安にならず赤ちゃんが出てくるシュミレーションをして残りの妊娠ライフを(出産後が大変ですから)楽しんでみてください。あまりお役に立てないコメントですけど無理をせず頑張って下さいね。

Chico さんのコメント...

soreseさん、

こんにちは♪
そうなんですよ~、今9ヶ月に入りますます大きくなるお腹と格闘中です!
筋腫なのですが、妊娠前は3個、そのうちの一番大きなものでも6cmくらいだったのですが、触って分かるくらい(12cmX10cm)くらいになってます。その他の筋腫もかなり大きくなっていて、やはり時々痛むんですよ~。
幸い産道をふさぐことも無いので自然分娩という話にもなったのですが、最近の検査の結果逆子と分かり、このままだと帝王切開になりそうです。
励ましのお言葉ありがとうございます!あと6週間楽しみたいと思います~♪