2010年2月25日木曜日

生後10週目(生後2ヶ月・62日目)

Katherine home2 018

うちのチビ子ちゃん、今日、生後3ヶ月目に突入しました~。そして私は明後日から職場復帰。ずっと一緒にいたのに、8時間も離れ離れになっちゃうんだよね。これからマミーが恋しくなっちゃうんだろうな~なんて思うとちょっと胸が痛む今日この頃。案外ダディとの方が上手くいくのかな。とにかく寂しい思いをさせないように上手く付き合っていこうと思う。

ちなみに生後2ヶ月の身長は21.5インチ、体重は11#4オンスでした。ますますお相撲さんになってる~♪でも可愛い♪(親ばか。笑)

そして今日は、HomesteadのKaiserでチビ子ちゃんのお尻のウルトラサウンドでした。逆子ということで足の付け根に余分な圧力がかかってしまっていたり、関節に異常があるかもしれないとのこと。結果は次回の診察で分かるのかな。次回の検診は3月4日。主治医が産休なので他のドクターに診てもらう予定。その時、予防接種もある。

生後58日目


eggs benedict, microbiotic banana bread 014

早いものでもうすぐ生後2ヶ月になります。ますます表情も豊かになって、ケラケラと笑うようになってきました。
土曜日のシッターさんが見つかり、早速来週から来てもらうことになりました。保育士の資格もあり、シッター経験もある方で、とてもいい方です。

最近のチビ子ちゃんの様子。
*モビールが大好き♪目で追いながら、一人で遊んでいる。
*相変わらず鼻のお掃除が嫌い。必ず泣く。(鼻の通りも良くなって、気持ちもいいと思うのに、、涙)
*最近、HiとかHeyに聞こえるような声を出している。
*相変わらず宵っ張り。(昨日も12時半まで起きていた。)でも一度寝てしまうと、6~7時間寝てくれる。


2010年2月21日日曜日

生後53日目

IMG_4777

寝ている姿はまさにお相撲さん!丸々太ってますます重たくなってきました~♪

ここ最近の様子

*ちゃんと眠りに付くのが夜中の1時くらいで10時くらいからなかなか寝付けない様子。
(なので、リビングで私たちが寝室に行くまで寝かせている。親が宵っ張りだから、、、笑)
 ふにゃふにゃになって寝ていると思いきや、クリブに乗せると起きてしまう。
*昼間起きている時間も長くなった。
*おっぱいは飲むときは4オンスくらい飲むが、相変わらずちょこちょこ飲み。(特におっぱいの場合)
*泣き声がかなり大きくなった。寝ていて突然大声で泣くこともある。(笑)
*おしゃぶり大好き。(おしゃぶりをしているといつの間にか寝ていること多し。笑)
*お風呂大好き。泣くことも無く気持ちよさそうにしている。そして鏡で自分の顔を見ている。(まだ見えてないはずだけど、、笑)
*お風呂上りははしゃいでよく声を出す。最近は”Hi”に近い発音をする。
*ニコニコよく笑う。(その笑い顔の口元(右上がり)がマークの母方のおじいちゃんに似ているらしい。笑)
*体重 身長

2010年2月14日日曜日

生後48日目

IMG_4802

早いもので生後7週目に入りました~♪毎日がまだ駆け足です!(笑)併せて、バレンタインのイベントがありチョコレートや焼き菓子を作らなくてはならなくて、肉体的にぐったり。今日は頭痛が、、。

そんなママの調子と裏腹に元気なチビ子ちゃん。ちなみに最近の様子はこんな感じ。
*よく飲み、よく寝るに加え、最近はよく笑うようになってきた。
*そしてよく動く。寝ているときも手足をばたばたさせている。
*声もよく出す。寝ているときも掛け声のような声を出している。
*相変わらず車やストローラーでのお出かけが好き。心地よいのかよく寝る。(笑)
*泣き声が大きくなった。
*オムツがNewbornから1へ。
*相変わらず宵っ張り。1時くらいまで寝てくれないこともしばしば。なので今日はリビングで夜中まで寝かせてみた。
*お風呂が好き。目を輝かせて嬉しそうにバスタイムを楽しんでいる。お風呂後は嬉しそうにはしゃいでいる。
*体重が10#(4500g)の大台にのった。(笑)
*おっぱいを飲んでいるときに声をよく出すのだが、その声が小熊に似ていることから、マークさんからはクマと呼ばれている。

オムツはパンパースをずっと使っていたが、ちょっと冒険でHuggiesを使ってみることに。結果、パンパースに勝敗あり。
利点:値段がパンパースより安く、多く入っている。
欠点:肌さわりがイマイチでソフト感がなくごわごわ。パンパースより小さめの作りになっている。オムツが濡れている時のサインがパンパースのように無い。
他にSevens generationなどもあるから、一度使ってみようと思う。

2010年2月4日木曜日

生後38日目

Katherine at home 892

相変わらず夜2~3時間寝てくれない。ここ数日3時間おきにオムツを換え、ミルクも欲しがっている。以前は、1時くらいに寝ると次の朝までぐっすりだったので、サイクルが変わったのか???泣くとミルクをあげていたんだけど、これを機に泣く=ミルクはやめて様子を見てみよう。

今日の体重は9#12oz、身長は同じ。(オムツが少し重かった、、)体重が1#近く増えているんだけど、大丈夫なのかな?

オムツがNewbornでは小さくなってきた。でもサイズ1だとまだかなり大きい。かなり微妙なところ。この中間が欲しい今日この頃。