2009年12月29日火曜日

ベビー誕生♪

12月28日の午前8時に病院に行き、手続き等を済ませ手術用のガウンに着替え、Recovery roomで点滴を始めました。併せてお腹にベビーちゃんの心音が分かるように機材をセット。主人と親友のAngelも手術用のガウンを着てスタンバイ。今回は、主人は手術室の外で、Angelが手術室で付き添ってくれました。マークさんいわく、貧血を起こすかもしれないからパスと宣言されてしまい(笑)、ナースで出産の手伝いもしていたAngelにお願いしたわけであります。うちの両親も待合室でスタンバイ。手続き後、すぐに別の部屋に行かなくてはならなくて、行ってきますの挨拶もできなかった、、、のでうちの両親はしばらくの間不安だったはず。スミマセン、、。ナース達が楽しくて、待ち時間もあっという間に過ぎてしまいました。

今回の手術は女医さんDr.Bransonと3人のナース達で手術が始まりました。手術室に入ったのは午前10時45分、まずは下半身麻酔をして感覚がなくなってから、手術用のカバーをして準備完了。手術の様子は私からは見られず、ビニールのカバーが覆られていて、麻酔師の男性がその時の状況を詳しく説明してくれました。Angelもずっと手を握っていてくれて、安心して手術に挑めました。AngelいわくDr.もナース達も機敏でとてもいい仕事をしていたとの事。私も感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_4498

そして午前11時17分に元気な女の子が生まれました。主人も手術室の中に入りビデオを撮ってくれ、ベビーはAngelの腕の中へ。私はベビーちゃんの鳴き声を聞いて感動~。思わず涙が、、。(笑)
名前は予定通りKatherine Marie(キャサリン・マリー)、身長は19インチ(48.5cm)、体重は7.4オンス(3305g)でした。

午後には、親友達も駆けつけてくれて嬉しかった~。マークさんの笑顔も印象的!マークさんには産後1日目に病院に泊まってもらいました。
麻酔が切れないうちはベッドから離れられず、尿管をつなぎ、足には電気のサポーターのようなもの、そして点滴もしたまま。ナースが使い捨ての下着とナプキンを交換してくれた。

ただ今、母子共に順調!まだ傷が痛むけど、ベビーちゃんの顔を見るとそんな痛みも飛んでしまうほど。ほんと可愛い~♪すでにかなりの親ばかの私たちです。(笑)

Katherine and Daddy

2009年12月24日木曜日

妊娠39週目

色々あったにもかかわらず、まだ赤ちゃんは生まれてません。(笑)今日も40週の検診があったのですが、帝王切開の予定日まで待つことがベストのよう。手術は不安だけど、ベビーちゃんに会えるので楽しみ~♪

2009年12月15日火曜日

妊娠38週目

IMG_4407

まだまだベビーちゃんは生まれる様子も無く、しかし子宮口、子宮の下の方が時々痛む。でもコンスタンスにあるわけではないので、陣痛とは違うようだ。寝て起きあがる時がお腹も張っていて一番辛いかも。足の付け根も時々痛むし、足がつる(こむら返り)はほぼ毎晩ある。指もむくんで結婚指輪はもちろん入らず。(笑)しょうがないよねぇ。

お腹が下がってきたのか、食欲は前より旺盛、併せて甘いものを好んで食べているような気がする。ベビーちゃんは相変わらずよくしゃっくりをするし、グニョグニョと動いている。

今週末にはうちの両親が渡米するし、ならばベビーちゃんには日曜か月曜に生まれて欲しいのだけどなぁ、、と勝手な親の願い。(笑)

IMG_4408

ここのところお天気もイマイチなのでクラフト日和。クリブのバンパー、スカート、シーツの他にダイパーを入れるポーチを作ってみました。以前に、Hannaママさんギャブゥさんのブログで見て欲しいと思っていたもの。Hannaママさんがパターンを掲載しているサイトを紹介していたので、余っていた布で自分で作ってみました。ダイパーとお尻ふきが入るちょうどいい大きさに仕上がってます。結構簡単に出来て、見た目も可愛く大満足~♪ラミネートの生地の方がしっかりしていていいなと思う。次回は~♪

2009年12月11日金曜日

妊娠37週目

Baby Shower 013
先日、野村先生の診察がありました。今回の目的は、逆子のチェック、逆子の場合の病院の予約、The group B streptococcus (GBS)Bacteriaのチェックなど。

The group B strepは膣付近に存在するバクテリアのことで、10~30%の女性が持っているとの事。赤ちゃんに感染すると知覚障害や聴覚の障害を引き起こすらしい。前もって調べておけば、ベビーちゃんが生まれたときに処置ができるというわけ。

肝心の逆子のチェックでは、ベビーちゃんは相変わらず頭を上にして座っている様子。片足を顔のほうに上げているとの事。すごいアクロバットな子だ!子宮筋腫が邪魔していて動くことができなかったらしい、そして今後も無理のよう。逆子を治すこともできるが、パーセンテージは五分五分らしい。なので帝王切開での出産に決める。

しかしその帝王切開の予約を入れる時点で問題が、、、。病院の帝王切開の予約が28日まで空いていないとのこと。予定日は26日なのに、、、。そしてもうすでに子宮口が2.5cm開いているとの事なので、なんとも予定より早い出産を迎える事になりそう。先生いわく、陣痛が5分おき、または破水したらすぐに病院に電話して向かってくださいとのこと。了解です!

ちなみに両親が来るのが来週末なので、もしもの時のためにShinaさんにピックアップをお願いしました。Shinaさんお手数をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしく!

肝心のベビーちゃんは、相変わらずマイペースに動いている。

2009年12月10日木曜日

Baby's Nursery

Baby Shower 033

ベビーちゃんのためのナースリーももうすぐ完成!友人からチェンジング・テーブル(兼チェスト)をもらえる予定なので、その置き場を確保しつつ、部屋のアレンジ中。

Baby Shower 030

クリブは甥っ子Kushのお下がり。クリブバンパー等をもらったのですが、気に入った生地で手作りしてみました。なかなかいい感じに出来上がったのですが、キルティングをしすぎて少し縮んでしまい、3インチほど短くなってしまいました。(笑)シーツは、私たちが使っていたお古のシーツのリメイク。柔らかいコットンなので、ベビーちゃんも心地いいはず。ちなみにマットレスも手作り。っといっても、フォームのウレタンをちょうどいい大きさにはぎ合わせただけ。しかしこれがとっても気持ちいい寝心地なのです。(笑)

Baby Shower 028


ベビーちゃんの名前も壁にかけてみました。クラフトショップのアルファベット(木製)をペイントして、リボンでつなげただけのシンプルなものです。簡単だし、移動も楽にできるのがいいかも。

Baby Shower 035

今後の予定は、バッシネットを私たちのベッドルームに設置、カーシートの取り付けくらいかな。ベビーちゃんが何時生まれてきてもいい準備はほぼ終了!お疲れ様でした。

2009年12月8日火曜日

ベビーシャワー(妊娠36週目)

Baby Shower 008

先週末、友人達による私とべビーちゃんのためのベビーシャワーがありました♪企画してくれたのは、いつもお世話になっているShinaさん。可愛いデコレーションや、ダイパーケーキなど、準備に時間がかかったでしょうね。ありがとうございました。

さてそのシャワーは、ポットラック形式でみんなでお料理やデザートを持ち寄っていただきました。手作りのスイスのパンに始まり、中国焼きそば、チャーシューと水菜のサラダ、ブロッコリーとマッシュルームのキッシュ、豚肉の紅茶煮、バナナ入りの春巻きなど、お腹いっぱい頂き2人分食べちゃいました。(笑)

Shinaさんが用意してくれたゲーム。1つは体の中の3文字英語を当てていくもの。簡単かと思いきや、結構難しかったりして。ネイティブのAngelでさえ苦戦していた様子。
そして2つ目はベビーフードの味当て。これが難しかった~。(笑)グリンピースとかは分かったけど、ターキーは全然見当違い。かなり魚くさい感じでした。これをベビーちゃんが食べるのかしらねぇ?などどかなり盛り上がったのですが、、。

最後にayuminさんの作ってくれたストローラー型のケーキを頂いて。スポンジも美味しく、デコレーションも素敵で大感激!デコレーションに2時間かかったそうです。ありがとうございました。そして頂いたプレゼントをみんなの前で開いて。たくさん素敵なプレゼントを頂きました。みんな、本当にありがとう!!!ベビーが誕生したら、是非、会いに来てやって下さいね。よろしくお願いいたします!

Baby Shower 014

今回一番の収穫はPottery Barn KidsのFirst Chair。マークさんとベビーちゃんが並んで座ってところを何度も想像してしまい、ずっと欲しいと思っていた品。Shinaさんから頂いちゃいました~♪準備に始まり、片付け、そして高価なイスまで、Shinaさん本当にありがとうございました~。

Baby Shower 023