2009年9月23日水曜日

妊娠26週(グルコーステスト)

先日、HomesteadのKaiserでグルコーステストを受けてきました。これは妊娠26週から28週に行う血液検査で、血液中の血糖値を調べるテスト。先生からきちんと食事を摂ってから検査を受けなさいとのことだったので、しっかり朝ごはん、軽いランチを食べてから出向いてきました。(**予備録**日本人は空腹時に血糖値が上がりやすいそうな。)

まずキンキンに冷えた飲み物を検査官の目の前で飲み干します。お味はオレンジ味で微炭酸、なんと350mlも入ってました。皆さん、これがかなりキツイと言っていたのですが、私は結構大丈夫でした。その代わりBrain Freezeになったのは言うまでもありません、、、。(笑)その1時間後にラボに戻って採血します。

待っている間に、病院内を探索。出産の処置が行われる病棟を見てきました。待合室しか見ていないのですが、新しい病棟はとてもきれいで良い感じです。

採血も終わり、その足でSunnyvaleにあるBabies"R"usへ。このお店はToys"R"usと連結しているため、とても小さく、ディスプレイしてある商品もかなり少ない。Blossom HillのBabies"R"usの方が、品数規模的にお勧め!
結局、希望の折りたたみ・移動可能のクリブを見たかったのに見られず。マークさんの希望は、バッシネットの方で、もう少し考えてみる余地あり。
そんな帰り際にちょっと衝動買い。ベビーちゃんの心音を聞くことができるという器具を購入($19.99)。早速、夕食後にマークさんとトライ。初めは心音が探せずこの器械使えない、、、と思っていたけど、だんだんうまく心音を捕まえられるようになり、かなり感動!!

*****
グルコーステストの結果は◎。3時間のテストを受けなくてすみます。わ~い!(笑)

2009年9月20日日曜日

妊娠26週目

相変わらずお尻の痛みあり、夜も眠れないことも多い。じっとしているより、体を動かしている方が痛みも少ない。ここ数日、グライダーでエクササイズを始めたりして。治るといいな~、この痛み。(苦笑)

ジョージアから送ったUPSのパッケージが、数日前に届いた。頂いたカーシートは5LBSから使えるので、新生児用のカーシートを買う必要は無さそう。もう少ししたら、Mikeからクリブも送ってもらう予定。移動収納可能なクリブは自分たちで購入するつもり。予算は150ドルくらい。マットレスも必要だね。そうすると200ドルくらいの予算になりそう。どちらのクリブもシーツやバンパーなど買うととても高い(セットで150ドルとかザラ)ので、自分で作成する予定。チープな感じだけど、自分の好みの柄を選べるから、その方がいいかもしれない。作り方も簡単そうだしね。裁縫が好きで良かった~。(笑)

あと買わなくてはならないものは、母乳を搾り出す電動ポンプは必須。仕事を続ける以上は、短時間で母乳を搾り出したいし、エネルギーを消耗させたくないのが理由。あと必要なのは、ベビーバスとダイパー専用のゴミ箱くらいかな。ほんと頂き物と借り物で十分間に合いそう。有難い事です!

2009年9月15日火曜日

妊娠25週目

24週最後の日に定期健診があった。赤ちゃんの心拍も順調で心配なし。心配といえば、最近、おへその上に筋腫を発見。先生に聞いたところ、ホルモンの関係で大きくなって、これからかなり痛むらしい。今のところ、少し痛みはあるけど耐えられない状況でないからいいのだけど、、、かなり不安。(涙)

あと聞いたことはDisability Insuranceの件。36週目からOKで出産前の4週間、そして出産後普通分娩で6週間、帝王切開で8週間受けられる。その後、Paid Family Care Leaveで6週間延長も可能。EDDのウェブサイトでダウンロードした用紙に必要事項を記入して、KaiserのMedical Secretary Officeにもって行くと手続きをしてくれる。

これからの予定は、26週から28週の間にグルコーステスト。コンピューターに登録してあるそうで、いつでも受けられる。妊娠初期は、甘いものより酸っぱいものを好んでいたけど、最近は甘いものもつい食べたくなってしまっているので、しばらくは禁スイーツかな。(笑)

今週に入っても相変わらずお尻の痛みあり。今日、生徒さんから坐骨神経痛だと教えてもらった。そんな彼女も同じように悩み苦しんだ口で、ウォーキングが一番の薬だそう。明日から少し歩こうかと思う。

妊娠24週目

ジョージアに里帰り、その夜からお尻の痛みで寝られず、、、。せっかくのバケーションだというのに、何だか悲しい結果になってしまった。ママのお尻の痛みもなんのその、ベビーはお腹の中で元気に活動中!

滞在中は、義母とショッピング、従妹たちからのプレゼント、そして自分で買ったもの、そしてKushのお下がりのベビー服とベビー服の準備は万端。ベビー服の安さに感激して、7着ほど買ってしまった。それでも20ドル程度、かなりお値打ち。

初期に必要な玩具も色々揃い、ストローラーも1つ持参、カーシートはそろそろUPSで到着予定。

今、購入に必要なものは、移動可能のクリブやBreastPump、チェスト等。大きなクリブはMikeから送ってもらう予定なんだけど、小さなものをベッドの横に置くのもいいかと考え中。オフィスを2つに区切って、ベビールームも作る予定。果たして上手くいくかな、、、?