2009年7月28日火曜日

妊娠18週目

妊娠中期に入り気も緩んだのもつかの間、尾骨、尾てい骨辺りが痛み出した。最初は痔かとも思ったけど、お通じはいいし、痔の症状とは全然違う気がする。骨盤がずれているのか、それとも坐骨神経痛なのか、、、。とにかく夜何度も起きてしまうし、職場でも疲れやすい。治す方法を探すべくGoogleっている今日この頃の私。ストレッチとヨガでなんとかなるかなぁ、、、。

体重は、4キロ弱増。かなりいいペース。お腹周りが大きくなり、今までのパンツが入らず、とうとうマタニティパンツ・デビュー!職場で何枚かパンツが必要なので、Old Navyに買出しに行こう。(ちょうど30%オフのクーポンあり♪)

とにかくお尻の痛み以外、至って健康!

2009年7月22日水曜日

妊娠17週目

先日、図書館で数冊の本を借りてきた。1つはTHE Wall Street Journalの”Financial Guidebook For New Parents”。妊娠中、出産後の出費、産休、FMLAについてなど詳しく書かれていてとても良い。これから調べなくてはならないこともたくさん、ベビーが生まれた後のファイナンシャルプランも立てなくては、、。

もう一つは”The Joy of Pregnancy”。”What to expect when you're expecting"と同じような構成だが、見やすく分かりやすく読みやすい。

今日は、Second Trimester Blood TestでMt ViewのKaiserまで出向く予定。

2009年7月10日金曜日

妊娠15週目

あっという間に妊娠15週目最終日。今週に入ってから、ますますお腹も目立ってきている気がする。職場の同僚達にはお腹が出ていないと言われるが、ユニフォームのおかげかな、きっと。(笑)でもマークさんからは、今日はドーナッツ何個食べた??とお腹を見ながら言われてしまう。

食欲は以前にまして旺盛。体重は増えたり、減ったりであまり変らず。今週は、月曜日にSan Jose Giantsのゲームを見に行ったり、翌日にLizaのBBQディナーにと結構忙しい休日を過ごしている。しかし仕事が忙しくないため、疲れなし、至って元気。

日本のカレンダーだと、16週だともう妊娠5ヶ月に入るみたい。アメリカだと17週目までが4ヶ月で、18週目から5ヶ月に入るらしい。来週の初めにScreeningのための血液検査2回目をする予定。